邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-04-19

染色実験企画 その2

さて、児童館から帰ってまいりました。

子供にご飯を食べさせつつ染色の続きをしました。

f:id:umehorn:20100419113809j:image

これが約二時間放置したもの。

f:id:umehorn:20100419113939j:image

まず中細糸でやってみた。

味噌の空きパックに水を入れて糸投入。

水の色が出なくなるまで水道の流水の下に味噌カップを持っていって押し洗い。

f:id:umehorn:20100419114136j:image

色が出なくなりました。

ここでエマールを一滴投入。

f:id:umehorn:20100419114233j:image

少し色が出てきました。

更に色と泡が出なくなるまで流水で押し洗い。

f:id:umehorn:20100419114422j:image

いらないタオルで脱水。

なかなか可愛い色であります。

今度は本命の極細で同じ工程。

4回くらいに分けるつもりで最初は4分の1ほど。

f:id:umehorn:20100419114620j:image

中細よりもたくさん色液をかけたので、半端無く水が染まりました。

染め上がりも少し濃いかな?

f:id:umehorn:20100419114744j:image

子供が食べ終わりそうなので、残りを全部投入。

ものすごい色が出てえらいことになりました。

とにかく押すべし、押すべし。

しかし揉んだり擦ったりはしてはいけない。

何パーセントかは分からないが一応ウールだ。


f:id:umehorn:20100419114912j:image

最後に子供のパンツと一緒に干して取りあえず終了。

使ったタオルは汚れたビニールに入れてそのままポイッ。

後片付け終わり。

出来栄えはともかく、結構簡単でした。

飛び散る色水に注意が必要ですが。

あと5段

f:id:umehorn:20100419090658j:image

もうすぐ編む部分は終了。

少しさびしい。

染色実験企画開始

今日は児童館へ行く日(と自分で決めた)ですが、開館は9時半。

9時10分に出ればいいから~と計算して本日は染色実験をすることに決定。

いかに簡単に使い捨ての道具で染めるか。

そして目標は段染め。

使う糸はこちら。

f:id:umehorn:20100419085419j:image

f:id:umehorn:20100419085417j:image

f:id:umehorn:20100419085413j:image

工業用コーン巻きの極細糸をクリアファイルに巻きつけてかせにしたもの。

これを台所の水道でジャブジャブ。

いらない紙を10枚くらい敷いて、いらないビニール袋を置いて、その中にラップを敷いて、その上に置く。

右側はついでの中細。

f:id:umehorn:20100419085635j:image

色はローズビンクとバイオレットとブリリアントブルー、だったかな?

アイスのプラスプーンに一杯ずつ適当に熱湯(我が家のポットは90度設定)で溶かす。

使っているカップは「スーパーカップミニ」かなんか。

オオ!粉が落ちて天板が染まってしまった!

後で重曹でこすったら大体落ちました。

フー。ここにも紙を敷くべきでした。

ここで慌てて換気扇をつけ、手袋とエプロンを装着。

大きいプラスプーンでザブザブと振りかける。

f:id:umehorn:20100419085937j:image

なんか青が足りない。

追加。

ピンクももう少しほしい。

追加。

f:id:umehorn:20100419090013j:image

そしてプログにアップ中にお酢を忘れたことに気づき、食酢を水で薄めたものをかけてみた。

うーん?色が薄くなった。

下の方まで液が染みてない気がものすごくします。

ピンクの上に青をボタリとこぼしたり(笑)

チョー適当染色実験。

児童館から帰るまでこのまま置いておきます。

段染めというよりはむら染めになってそうだ。