邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-08-31

少し飽きてきた 袖ぐりの減目が終わったところです。午後からはメンズセーターの糸始末でもしようかな。 さっそく練習 切れるだろうなと思いつつ極細コットンでやってみた。幅が広すぎて全部張るのに一時間。そして結果は惨敗。切れる以前に絡まってお話しに…

九月の連休

九月の連休 デジカメがまた直りました。 連休に実家に行く予定が出来ました。あと三週間でメンズセーターだけ完成させて持っていくか、はたまたどちらも同じ状態にして試着ということで持っていくか、もしくは両方完成させるか。無理無理無理。

2009-08-29

とうとう来てしまった クローゼットに直行です。細長い箱は別売り50羽そうこう。 追記チビ達の目を盗んで開封。箱が大きいな~と思ってたら、中身もほぼ同じ大きさだった(笑)60サイズにしなくて本当によかった。 デジカメがまた壊れた 電源が入らないので…

2009-08-28

本体 買っちゃった。えへへ。 けんしょう炎悪化 なぜ漢字変換できないのか?それはさておき、手首が痛い。子供が重いせいか、セーターに根詰めすぎたのか、はたまた家事のせいか。しばらく右手はかばって生活しよう。 カメラは調子悪いし、袖ぐり開始は思っ…

2009-08-27

これはなんでしょう 予備知識なしでプーさんだとわかる人はいないだろう。 着々と 別売りの備品だとか、便利グッズだとか、入門本だとか、買い集めております。本体だけは理性でなんとか引き止めています。セーターの袖が編み終わるまで。せめて袖を拾って軌…

2009-08-26

せっかくなので おもちゃの織機の説明書に載っているプーさんを織ってます。 待ちきれなくて50羽そうこうを注文してしまいました。本体はもう少しセーターが進んでから、と自戒しております。そしてヒーローベストは織り機で織ろう、とまた無謀な妄想中。 手…

2009-08-24

懲りない 今日は朝から四時間ほど、織り機の大改造にとりかかりました。夕べ寝る時に思いついちゃったんです。結果、「佳作」くらいはもらえる出来だったが、実際の使用には堪えないので没。疲れただけだった。写真撮る気にもなれなかった。 進んだような進…

2009-08-22

七段も編んだら息切れです とても間に合いそうにない。でもがんばります。 手織りとか言ってる場合じゃなかった ざっと計算したら一日15段くらい編まないとヤバイです。今まで一日5段くらいしか編んでなかった・・・。よし、目途がついたら咲きおり買おう!…

2009-08-21

昨日の思い付きをやってみた 糸の間隔を狭める大作戦。そんな大層なものではないが、やってみた。かなり理想に近いものが出来た。しかし、無理矢理なので欠点が続々と・・・。 奥が広く手前が狭いので、進むにつれて幅が・・・。上下に分かれる部分で、いつ…

2009-08-20

糸の間隔 縦糸の間隔が広くて不満(初心者のくせに偉そう)なので思いついたこと。糸が上下に開く側はそのままセットして、手前側は一か所に二本セットしたら、半分の間隔で織れるのでは?布の幅も半分になるのが難点だが・・・。後々手織りに飽きなかったら…

2009-08-19

メンズを先に編んだので、一周が早く感じる。 早っ! 織機が届きました。さっそく近くにあった難易度が高そうな引き揃えコットンでやってみたら・・・。ごらんのとおり、もう笑うしかない物体になりました。糸の上下を入れ替えるプレートロールというのを回…

2009-08-18

落札してた 即決はプラス300円だったのに。開始価格を入れたのに。残り二日だったのに。なぜか落札してました。不思議不思議。 そうだ、手織りをしよう! と、思ってしまった。それも縦糸が入れ替わるタイプでやりたい。空き箱で作ってみた。失敗だった。ヤ…

2009-08-12

スワッチ手袋は二模様だったかな 未知のパターン突入までもう少し。うわー、フラッシュたいちゃってる。 とりあえずひと段落 ミシンが動かなくなって焦ったが、直ってよかった。明日からお盆帰省なので、取りあえず大量生産は終わります。 ワンピース型紙株…

今度は成功と思ったのに

今度は成功と思ったのに 最後の最後でやってしまった。ボタンホールが突き抜けました。ジグザグでごまかしてます。型紙前回のシャツと同じ。脇幅を広げています。

2009-08-10

洋裁のカテゴリを作ろうか 本番用の布を使いましたが、いろいろ間違ってます。この他にも余った布で、おそろいの短パン作りました。汗だくなので試着させる気になれないのが難点か。 型紙どちらも八月二日の記事と同じ。ワンピースは袖を付け、シャツは脇を…

2009-08-07

やっとゴム編み脱出 最初の二段を間違えて二号で編んでしまった。面倒で編みなおさなかった。今後どのような影響が出るか。ゴム編みの裾がヘロヘロしているのも気になる。 またワンピース 前回裾が長すぎたので、今度は短くして袖をつけました。型紙は同じ。

ワンピース完成

ワンピース完成 型紙株式会社サン・プランニングmパターン研究所・プルオーバーワンピース 前回のリベンジを別の型紙で。やはり洋裁は早い。

2009-08-04

また編みたいものが増えた ヒーロースーツのデザインで、ベストを編みたい。しかし赤い毛糸が、赤白杢しかない。これだけのために新しく買うのも・・・。とりあえず試し編み。 今編んでいるもの・レデイスセーター・メンズセーターの糸始末・子供ベストモヘ…

やっと完成

やっと完成 散々苦労したが、編み物に比べると「ちょっと近所まで」と「アメリカまで飛行機で」くらいに時間の差があります。 ブラウス型紙株式会社サン・プランニングのイージーサンドレスより。原型をとどめていません。 シャツ型紙http://woman.yahoo.co.…

恐るべし夏休み

恐るべし夏休み 夏休みには魔物が住んでいる。パワー全開の長男。それにつられて全開以上に張り切る長女。そんなこんなで更新が滞っております。 レディスセーターはやっとゴム編みが半分程度。メンズセーターはエキストラステッチのかがりが済んだところま…