邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2015-01-01から1年間の記事一覧

手袋はボツ

手袋はボツ クリスマス会のプレゼントは、「自分の手造り」じゃないといけないそうで、早く言ってよ。 こんなんとか こんなんとか色々提案したけど、結局前にもやったことがある「プーさんの織り機」でなんか作ることになりました。私ですらプーさんではやっ…

手袋の使い道

手袋の使い道 息子がクリスマス会にもっていくプレゼントが必要と言い出した。男女どちらでも喜んで、お金がかからないもの。おお、あるじゃないか。売れなかった手袋が。あと、義母にも一つ贈った。これは写真撮るの忘れました。 意外と役にたってます。大…

今年は?

今年は? ご無沙汰してます。色々忙しくしていて、なかなか編めていません。手袋の販売も、あんなに張り切っていたのに、諸事情により中止しました。バザーは9個を1000円(材料費代)で渡して、実売300円/一個でした。わりとすぐ売れたようです。で…

8月末に完成していたバザー提供用手袋

8月末に完成していたバザー提供用手袋 大人用指なし手袋6、子供用ミトン3です。母の手袋と合わせると10個。一か月に3個くらいのペースでした。近々手芸クラブの人に渡すので、その前に慌ててアップ。 ところで、今回のバザーの話があってから、思って…

場所がえ

前回の記事から、またずっとお休みしてましたが、部屋の模様替えを機に再開しました。 今まで、パソコンは座椅子。 クロスステッチは机に事務椅子だったを、全て座椅子に纏めました。 まだ試行錯誤中ですが、刺しやすい環境を作って行きたいと思います。

母リクエスト手袋 完成

母リクエスト手袋 完成 母の手袋です。バザー用よりも、指が長くなっています。糸 工業用極細引き揃え針 2号輪針デザイン オリジナル

大量に編んだ後は

大量に編んだ後は 大量に糸始末をしなければならない。親指も後回しにしてる~!

大量に編んだ後は

大量に編んだ後は 大量に糸始末をしなければならない。親指も後回しにしてる~!

完成だが未完成

完成だが未完成 ずっとずっと前に編み終わってましたが、忙しくて糸しまつしてませんでした。母が自分でやると言うので、このまま進呈。試着したらちょっと小さかった。

じゃらじゃら

じゃらじゃら 手芸クラブの人に確認したら、大人サイズも需要があるということだったので、編んでます。ちょっと配色が気に入らないけど、好きな人もいるかも?と自分を納得させる。大人サイズはスマホ操作対応で指無しです。てか、大量生産だから、指有は面…

二か月ぶりに刺した

お久しぶりです。 4月からPTAの役員になったり、チャート用タブレットが壊れたり、色々新しくはじめたりして、なかなか時間がとれませんでした。 二か月ぶりに刺しましたが、刺し方は手が覚えていました。 でも色と記号がうろ覚えで、ちょっと怪しい。

気に入らない

気に入らない 糸の太さとかいろいろ間違えて気にいらない。編みなおします。ゴム編み先に編む作戦、意味なし。

次々

次々 パソコンが壊れた。

こんなことばっかりしている

こんなことばっかりしている 二組目の模様部分が終わったので、三組目のゴム編み部分を一緒に編んでみたり。

小学校のバサー

小学校のバサー PTA役員のメンバーで、小学校の手芸クラブの人から、出品品が足りないという話を聞きました。以前から気になってはいた手芸クラブ。ちょっとなんか編んでみようかな、とミトンなど。大衆受けを狙って、いつもよりもおとなしめの配色。ちょ…

母のカーディガンその後

母のカーディガンその後 ナンダコレハ、な状態。あとは組み立てるだけです。 毎日なんだかいろいろいろいろ忙しいです~。

役員になった、しかも

役員になった、しかも 広報部の副部長になりました。頑張ります。 追記引継ぎが有りました。良かった。

ひょっとして?今更かな?

ひょっとして?今更かな? 今年度のPTA 役員の候補になったのですが、こういう時に毎回思うことがあります。私は人の顔を覚えるのが苦手で、参観とかで知らない人に名前で呼ばれて「誰?」てことがままあります。小学校三年間で、自信を持って顔が判ると言え…

企画終了

企画終了 春休前にここまで頑張ったけど、やっぱり違うので、今回は終了とします。(模様の周りが一部表目のままなのは、タッピ返しを後でまとめてする算段だったから)またいつかリベンジするかも?やっと学校と幼稚園が通常営業に戻ったので、今日はブルスカ…

後ろ身頃完成

後ろ身頃完成 2玉ちょい。わからないところは適当に。

母のカーディガン

母のカーディガン 一玉終了。8玉で足りるかな~と思ったけど、結構編めました。

母から注文が入った

母から注文が入った 忘れないように書いておきます。短い袖のカーディガン、裾長め。手首が短い指なし手袋。候補としてはこれ。

手編みパターンで機械編み 失敗 3月21日追記

手編みパターンで機械編み 失敗 3月21日追記 前回の記事から3日間頑張りましたが、どうしても編めない。ねじり目一目から三目編み出し。それを一段編んでから、中上三目一度。お姉さんの肩の所です。キャリジ使わないでタッピ使って色々小細工しましたが…

編み機で掛け持ち

編み機で掛け持ち 機械編みでブルスカを編み直している訳ですが、ダイヤル小さくして目数増やしてもやることは同じな訳で、要するに飽きてきた(笑)気晴らしに、手編みの本に載ってるパターンで、編み機で編めるか実験してみた。編むのはこれ。以前ゲージを…

21ページ終わり

次は15ページです。 そろそろまた猫ちゃんのボディに突入。 ベタが増えると思われるので、飽きたらタロットタウンに行こう。

買ったぞ~!!

買ったぞ~!! かなり予算オーバーでしたが、楽天スーパーセールで2000円引きで買いました。隣は今まで使っていた座椅子。

あと一パーツで完成だけど・・・

あと一パーツで完成だけど・・・ ここまで来て言うのはとても勇気が要りますが、編みなおします!!なんか違うな~とずっと思いながら編んでました。ダイヤル7で編んでましたが、3か4にします。

新しいタブレット

以前、3.7インチスマホが小さくて、8インチのタブレットを買ったら大きすぎた、と文句を言っていたのを覚えてますか? 今回、激安の5インチタブレットを見つけたので、試しに買ってみました。 かなりの低スペックってことで、チャートにだけ使えればい…

カテゴリが長くなってしまった

カテゴリが長くなってしまった 機械編みの動画を撮りました。編んでるところも撮ったけど、見てて面白く無いので、今回はタッピ返しだけ。下のほうが映ってませんが、だんだん上がってきますので見えるまで気長に待ってください。

オーガナイザーのお手入れ

ずっと使ってるとボサボサってしてくるんですよね。 特に出戻り糸がね。 針で束の根本にブスッと刺しているので、もうボッサボサ。 よく使う糸はものすごく。 そうでない糸もそれなりに、ボサってます。 以下、お手入れ前の写真。 出戻り糸のアップ。 お手入…