邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

平編みの二色ゴム編み

平編みの二色ゴム編み

カーディガンの裾を編んでいますが、平編みの二色ゴム編みの裏側がすごく大変です。

ヘンリーネックで何度か編んだことはありましたが、せいぜい10目程度。

408目とは比べようもなく・・・。

それでもコツらしきものをつかんできたので写真でご紹介。

f:id:umehorn:20100226094904j:image

まず指先側に表の糸、根元側に裏の糸をかけます。

f:id:umehorn:20100226094902j:image

裏は親指で編みます。

f:id:umehorn:20100226094855j:image

表を編む時は裏の糸を親指で抑えて編むと邪魔になりません。

このようにすると表を編む時以外は常に糸が針のこちら側にあります。

ちなみに表側から編む時は指先側に裏の糸をかけます。

常に糸が針の向こう側にある状態を保つためです。