邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-02-01

何編み?

f:id:umehorn:20100201111319j:image

たた&たた夫さんのゴム編みで綺麗なストライプを編む

のその後ですが、説明に、伸縮性の関係で細いストライプには向かないようなことが書いてありましたが、編み込みでもともと伸縮性はあまりないし、と強行。

その結果、伸縮性以前の問題が発生。

2段続けて色替えする場所では表編みのラインが出来てしまって「それって何編み?」な状態に。

しかたないのでその段だけは普通に編んだら、それはそれでまた「何編み?」状態に。

本番ではやらないほうがよさそうです。

レインボーセーター

今年の秋に編む予定の自分のセーターは、以前編みたいとちょっと書いたことがあるレインボーカラーにしたいと思っています。

エクセルで配色を作っているのですが、せっかくなら持ってる糸を最大限に利用しようということで、1系色あたり6色かける7系色で、42色!

にしたかったけど、色が足りなくて2色程被ってしまって40色、になりそうです。

スワッチは色々考えたけど3.5系色ずつの長い手袋が無難かと。左右で色が違っちゃうけど、指の色を揃えれば変じゃないかな~と。

まだ妄想段階ですが。