邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-02-20

8本同時の様子

f:id:umehorn:20100220155652j:image

高さが違いますが、編むにはそう気になりません。

ちゃんと編めている、はず。

改良型8本同時編みと今更やらない間違い再び

以前8本同時編みをやって、隣の巻増し目を拾うことが出来ないから、と封印していたのですが、また思いついた。

小指と中指をまず編む。

人差し指と薬指の長さが同じなので、それと中指の差分だけ編む。

今回の場合は5段。

そしてその後巻増し目を拾いながら人差し指と薬指を参戦させれば、減目の開始も編み終わりも6本同時に出来るというオマケつき。

そんなわけでうきうきと小指と中指を5段編んだのですが、さて、薬指と人差し指を拾おうと思ったら目が足りない・・・。

また落としてた~!!

しかも小指の下のほう。

落としたほうだけやり直しです。

何でか最近よく目を落とします。

内緒にしてたけど、バスケット編みの衿も実は一目落としました。

老眼が始まったのかも?