邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

二度目の身頃完成と小技の発見

二度目の身頃完成と小技の発見

今袖を編んでます。

衿は段数を減らして、伏せ止めをきつくならない様に気をつけて、なんとか形になりました。

自分のパソコンの調子が悪く、主人のパソを使っているので写真は後日。

ところで今回思いついたのは、エキストラステッチに挟んだ編まないゾーンについて。

切った後結ぶのですが、結んだのと結んでないのが混ざっちゃって迷子になってとても困るので、なにかいい方法はないかと考えました。

そして洗濯バサミを使ってみました。

結んでない部分を挟んでおくと、迷子になりません。

これによって、今まで二本から四本ずつしか切れなかったのが、十本以上切っても迷子にならなくなりました。

それから拾い目をするときにも、ピラピラが邪魔なので、これで挟んでよけておくとやりやすいです。

惜しいのは、この小技が有効なのは私がやってる編み方だけなので、他に活用出来る人がいないということです。