邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-01-08

ニッティングマラソンに参加したいが

使っている糸がコーン巻工場流れでしかも6本取りとか4本取りとかその時々で糸の太さよって変わる。

4本取りのを約10メートルキッチンスケールで測ったら3グラムだったけど、どうもこのキッチンスケールも怪しい。

3.0グラムでも3.9グラムでも3グラムと出ると思われる。

こんないい加減な計測方法でもいいのだろうか?

っても別に自分が見て楽しむだけだから良いような気もするけどね(笑)

とりあえず今編みかけの2着をどうにか終わらせてからの話です。

日々進化しているようである

f:id:umehorn:20090108081701j:image

f:id:umehorn:20090108081659j:image

11月頃編んだ編み始め部分と今編んでいる編み直し部分で、編地の整い具合が全然違っている。

やはり上達には数をこなすのが大事ということか。

願わくばスピードも上がって欲しいものだ。

肉眼では一目瞭然句だけど、写真ではわかるかな~?