邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

お道具改良計画

糸関係のお道具3点。
ずっと改良したかったこの3点を、今回頑張ってみました。
 
 
まずはHAEDのフロスオーガナイザー。
旧タイプはスポンジを使っていることもあり、糸の引き抜きは問題なく使いやすかったのですが、
かさばるのと、使うときに一々持ち上げないといけないこと。
更に片方見て違ったら戻して、もう片方を見て、それでも無くて、やっぱり最初の方だった。
なんてことがしょっちゅうだったので、改良に踏み切りました。
 
材料は30穴リング、インデックス、クリアポケット、クリアファイル。
イメージ 1
このように冷蔵庫にくっ付けて使います。
インデックスの見出し部分に磁石が貼ってあるので、ページをめくっても落ちてきません。
イメージ 2

クリアファイルは穴を開けて、めくった時に糸が落ちないように押さえてます。
糸押さえは本当はスポンジが良かったのですが、手持ちの接着剤では付きませんでした。
このため、糸の引き出しがちょっとアレです。
手で押さえても他の糸が付いてきます。
要改良です。
 
イメージ 5
閉じるとこんな風。
コンパクトではあります。
 
 

次に控えの糸。
旧タイプは、まったくもって使えない状態でした。
イメージ 6
イメージ 3
 
材料は30穴リング(太め)、クリアポケット、ファスナー付きA4書類ケース。
糸の上に穴を開けたラベルを入れて、取れないように三つ編み。
上からクリアポケットを被せて、同じ作業を三回繰り返し。
クリアファイルの余計な部分は切り取って、書類ケースに入れました。
申し訳程度にリングは両面テープで固定。すぐ取れそうですが。

最後、中国キットのフロスオーガナイザー。
旧タイプも良かったのですが、大きくて持ち歩きには不向きでした。
完全モバイルにしたいので、今回は思い切って小さくしました。
 
イメージ 4
材料はクリアファイル、シール、リング。
クリアファイルの縁に切り込みを入れて、出戻り糸にも対応。
リングはもう少し小さいほうが良かったかも。

以上です。
肝心のステッチは間違いばかりで進みません。
80目×3段に3日もかかってしまった。
やはり1段ずつに戻すかな~。