邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-01-31

今日は娘とニットアウト

f:id:umehorn:20100131112619j:image

スワッチネックウォーマーの続きです。

が、途中で砂遊びしたり、ボール蹴ったり、コアラの遊具に乗せたりしないといけないのであまり進みませんでした。

今回はたた&たた夫さんのゴム編みで綺麗なストライプを編むを試してみました。

どうなるかなぁ。

昨日から始めました

f:id:umehorn:20100131072438j:image

母のカーディガンのスワッチです。

帽子の予定でしたが、先日コンビニで「帽子にもなるネックウォーマー」を見かけてコレだ!と思いました。

それはフリース素材で上を紐で縛ると帽子になるというものでした。

ニットでは紐だと編地が痛みそうだし、ボタン式はどうかと考えました。

これならカーディガンのボタンホールの練習にもなる。

最初はただ四角く平たく畳んで上部を4箇所くらいボタン留め、と思いましたが、それではちょっと不恰好かなぁと更に脳内妄想で改良。

プレゼントをラッピングする時の様に左右を中に折り畳んで、残った前後の台形部分を畳んで二箇所くらいボタン留めしたらどうだろうか?

一応この案で行きたいと思います。

帽子予定の時よりも多少目を増やして大きめに始めました。

さて、どうなることやら。