邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-01-30

思ったよりピッチピチではなかった

f:id:umehorn:20100130160032j:image

見苦しい背景を消したら、余計に見苦しくなってしまったかな?

脇がくっついたので着てみました。

余裕とは言い切れないけどなんとか着れました。

袖が付くともっときつく感じるかもしれません。

とじはぎはパズルみたいで面白いです。

スワッチ手袋完成

f:id:umehorn:20100130091857j:image

洗濯とアイロンは他のもののついでにしたいと思います。

今回は無地ゾーンが無かったので、前回悩んでいたミゾは出来ませんでした。

義母のスワッチは両側に3目と4目の無地ゾーンか出来てしまうので、手のひらと同じように地色と配色を交互に入れようと思います。

親指がかなり太かったので、義母のは4目減らして他の指も二段目で減目予定。

使用針

2号輪針二本


パターンと配色

オリジナル

編み方参考

嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」手袋

ニッティング・マラソン

76グラム 253メートル

コーン巻きの話の続き

昨日は浮かれて書き込みしたけど、よく考えたらこのまま巻いていったらコーンの形をとどめられずにグシャッと崩れてしまうのでは?

玉巻でも最後は崩れるし。

コーンは縦に長いから崩れ方も半端じゃない?

とりあえずの保護にコーンを差し込んで移動、保管をしたとしても、相当デリケートに扱わないとグシャグャに。

一番いいのはコーンを抜いたら一気に使い切ってしまうことだと思うけど、1キロ巻きを一気にってちょっと・・・。

なにかいい方法はないだろうか。