邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-01-29

コーン巻きって・・・

ヤフオクを覗いていたら、某毛糸ショップさんの所に「訳有り。紙管なし」のコーン巻きが!

え?これって取れるの?

しかも「中からも糸が出せます」だって!?

私の糸巻きの方法は、500g~1kgの極細大巻コーンからまず一本まきまきして、巻いた玉の中と外から一本ずつにプラス元の大巻コーンから一本取って3本にして再び巻いて、使用する時は3本取りの中と外から取って6本にする、という大変手間隙かかる手順です。

この手順で一番時間がかかるのが、一番最初の「一本まきまき」です。

なんせ極細ですから、もう手がだるいのなんのって。

この一番憂鬱な作業が、コーンの中からも糸が取れるなら半分の時間済んでしまうということ。

前置きが長かったですが、さっそくやってみました。

硬い紙管をそのまま抜くのは無理だったので、毛糸ごと縦横斜めに、つぶす!つぶす!つぶす!

外れました!

そして中からも糸が出ました!

最初はゴソッと出ますが、これは1本巻の玉でも同じなので問題ありません。

これからまきまきが楽しくなりそうです。

ついにパーツが全部揃いました

f:id:umehorn:20100129104424j:image

ここでちょっと疑問が発生。

袖の形が左右対称じゃないのですが、右袖と左袖の形を逆に編まなくてもいいのだろうか?

まあ組み立ててみれば分かる疑問ですがね。

娘の頭を避けて撮ったら自分の足が写ってしまった。