邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-07-22

umehorn20090722

羊三頭分の毛

子供と一緒にアンパンマンを見ていたら、バイキンマンがセーターを設計していて、

「このセーターを作るのには羊の毛が三頭分必要です」とコンピューターに言われていました。

実際のところ、一着セーターを編むのに、どのくらいの毛が必要なんだろう?

このヘロヘロ感がたまんな~い

f:id:umehorn:20090722133321j:image

って、ダメじゃん!

次はヘンリーさんです。

いつも夜中に思いつく

嶋田さんの作り目の目と目の間から引き出すのが苦手で、ちひろさんの作り目にしたけど、次の段が編みにくくてつらい。

やはり嶋田さん方式にするか、でも引き出すのが・・・、と思って気がついた。

そうだ、かぎ針で引き出せばいいんじゃん?

袖や襟の拾い目もかぎ針でやってるのに、なぜいままで気づかなかったのか。

さっそくやってみます。

編み物袋にポケット

f:id:umehorn:20090722085806j:image

100均で買った大きなエコバッグ。

たくさん入るのはいいが、中身が行方不明になるので余り布でポケットを付けてみた。

もっとすばらしくいいものが出来る予定だったが、初心者の幻想だった。

間違いだらけ。

四つ付けるはずだったポケットは二つで挫折。

今日は一発でカメラの電源が入った。

音があやしいが・・・。