邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-07-21

umehorn20090721

一瞬電源が入った

f:id:umehorn:20090721191708j:image

慌ててとりました。

息子が言った嬉しい一言

以前息子に、Gのみなさんの写真を見せながら「ママがこんな靴下編んだらはく?」と聞いたら「はかない」と一蹴。

ガックリ来たものですが、今日「ママがズボン上手に作れたらはく?」と聞いたら、

「大きくなったら針でママのシャツを作る」と言いました。

質問の返事にはなっていないが、すごくうれしかったです。

この場合の針は編み針、シャツはニット製品をイメージしてると思われます。

息子の前では縫物はしていないので。

世に手芸男子を一名輩出する手助けをしたかもしれないです。

作り目開始

カメラは相変わらず壊れています。

メンズセーターを脇目を振らず最後まで、と思っていましたが、よく考えたら今完成しても暑くて試着もできない。

のでゆっくり行くことにして、ぼちぼちレディスセーターの方にかかります。

今回の作り目は佐藤ちひろさんの本からやってみましたが、図ではよくわからなかったけど、要するに巻き目の作り目ですか?

これならエキストラステッチの時に何度も作ったのでスピード的には嶋田さん方式よりは早いです。

追記

横糸が下からはみ出ます。

ゆるいんですかね?

やり直しです。