邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-04-08

スワッチ手袋まだまだ

f:id:umehorn:20090408082059j:image

ピンク系が奇抜になるかと心配していましたが、思ったほど浮かなかったです。

命名「宝物」、完成。

f:id:umehorn:20090408100230j:image

f:id:umehorn:20090408100251j:image

やっとアイロンかけました。

あまり代わり映えしないですが・・・。

下の写真は大きかった1号。

娘に2~3年後に使わせるかな。

使用針

4号輪針、3号輪針(本体後頭部のゴム編み)、2号輪針(裾ゴム編み)

パターンと配色

オリジナル

ミトン編み方参考

嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」ミトン

糸が細かった

紺の糸が6本では細かったので、8本にすることにしました。

そこで、もはや恒例の玉巻器電動化計画!

f:id:umehorn:20090408091153j:image

今回はハンドミキサー

一本だけあった太いゴムを使用。

ゴムの位置は下の軸にしようと思ったけれど、スピードが恐ろしく遅いので羽部分に変更。

まきまき側はハンドル部分にゴムをつける場所がないので回るところの根元にセット。

しばらくするとゴムが切れました。

次に普通の輪ゴムを5個ほどつないで挑戦。

感想

ハンドミキサーが重い。

ゴムがすぐに外れる。

結論

出来ないことはないが、手でやったほうが早い。