邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-04-20

夏に向けて、第四の挫折編

最初に巻いて「巻きにくい」と文句を言っていた組合せで編んでみた。

意外にもいい感じだった。

少なくとも第三の挫折編よりはかなりいい。

3本取りで編めるし。

そして更に意外なことに、第三の挫折編で使った巻玉はすでにぐちゃぐちゃで見る影も無いが、こちらはまだ形を保っている。

今回の問題点は、モチーフの大きさが一回ごとにかなり違う。

これは練習でなんとかなる問題か?

そしてモザイク作戦を実行するにはモチーフが大きすぎる。

26個で1模様なのに、4.5センチ×26個で117センチ。

さすがに1歳児にこのサイズはなかろう。

続く・・・かも。

ついに本番始動

f:id:umehorn:20090420142203j:image

過去最多の448目(4号)です。

今のところメビウスってる様子はありません。

果たして完成まで何ヶ月かかるか?

以前の440目(5号)ベストはカツカツギリギリ2ヶ月でした。

今度はセーター。

3ヶ月時間をとってありますが、少しは上達の兆しが見えるといいのですが。

夏に向けて、第三の挫折編

モチーフを編んでみた。

3本取りだと目も当てられない状態だったので、6本にしてみた。

それなりに形にはなった。

が、胸がときめかない。

心が躍らない。

要するに好みじゃない。

この糸はメインに使ってはいけないのではないか?と今更ながら気づいた。

また一からやり直しである。

つづかないかも・・・。