邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-04-19

夏に向けて、第二の挫折編

前回巻いた糸とは違う組合せで巻いてみたら少しましになったが、3本が限界。

巻き崩れるのと、一度巻いた糸と巻いてない糸を合わせて新たに巻こうとすると、巻いた糸が絡まって大変なことになる。

最初はフェアアイル風の編み込みにしたかったが、これだと超細い針じゃないと無理っぽい。

せっかく考えた配色と模様は使いたい。

以上のことから今回新たに考えた方法は、小さいモチーフをたくさん編んで、それを模様に合わせてモザイクのように繋げる、というもの。

果たしてこの糸でモチーフはうまく編めるのか?


続く・・・。

スワッチ手袋完成

f:id:umehorn:20090419172826j:image

f:id:umehorn:20090419172915j:image

カテゴリーだけ見るとセーターが完成したかのように見えますが、しつこいようですがスワッチです。

洗濯とアイロンは何か他のもののついでにしたいと思います。

使用針

4号輪針、2号輪針(裾ゴム編み)

パターンと配色

オリジナル

編み方参考

嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」手袋


今回挑戦したこと

スワッチで手袋を編む。

長所 メインの大物とおそろいの手袋が出来る。

短所 配色に絶対の自信がないと何度も編みなおすことになるかも。

両手指8本同時編み。

長所 「あと○本も編まなきゃ」という心理的プレッシャーから開放される。

短所 糸が絡まる。 指と指の間に穴が開く。(後でふさげばいいけど)

ニッティング・マラソン

レディス

34グラム 110メートル

メンズ

73グラム 243メートル

スワッチ手袋、糸始末を残すのみ

f:id:umehorn:20090419143738j:image

かなり手ごわそうです。

手袋で編みくるむ方法をとると一周回ってしまいそうなので、どうしても切る方法をとってしまいます。

糸始末が好きで好きでたまらない人がいたら、きっとフェアアイルは垂涎ものに違いない。

メンズのスワッチ手袋の指ですが、改めて見たら「これはこれで味があっていいかも」と思いました。

いや、決して編みなおすのが面倒とか、そんなことは、ええ、決して・・・。