邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-10-11

私以外に使う人がいるかわからないコツ

模様を編む時に、「緑、抹茶抹茶、緑」みたいに頭の中で唱えながら編んでいたのですが、昨日閃いた方法。

地糸を「ド」配色糸を「レ」として、「ド、レレ、ド」みたいに唱えると、スピードがアップします。

言葉が短いし、音程が付くので歌ってるみたいで楽しいし、お勧めです。

ちなみに、「ソ、ララ、ソ」みたいに時々変えると飽きないです。

嶋田さんもやっぱり良い

みなさんの日記をみていると、嶋田さんもやっぱりいいなぁと思います。

黒ゆきこさんの本みたいに古本で2万円とかにならないうちに、あれとこれの二冊買っておこうかな。