邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-10-25

間違ってばかり

5号で衿はきれいに編めたのに、裾はなぜかゆるゆるで見るに耐えないので、3号針が届くのを待つことにして放置。

先にエキストラステッチの始末をしようとしたのですが、6目残して解くところが、裾のことを考えていてうっかり解きすぎてしまった。

うーむ、どうしよう。

f:id:umehorn:20081025172326j:image

f:id:umehorn:20081025172325j:image

衿完成

f:id:umehorn:20081025104424j:image

衿は本通りに伏せ止めにしました。

初めてでしたが、これは楽ですね。

これから二目ゴム編み止めはやめて伏せ止めにしようかな。

未挑戦の技は他にも沢山ありますが、その中で今気になっているのがゴム編みの作り目です。

これでフェアアイルを編めたら、また違う世界が見れそうな気がします。

昨日一日無駄にした

衿を4号棒針4本で編んだのですが、途中で間違いに気づきました。

目立つところだったので、時間が余ったら編みなおすかすぐに編みなおすか、悩んで最後まで編んでから編みなおす決断を。

しかし途中から編みなおすつもりが、目を拾い損なって結局最初から編むはめに。

急ぎすぎたバチが当たったのでしょうか。

編み直しは5号輪針で編んでいます。

輪針はやはり便利だと改めて思いました。

新しい輪針は繋ぎ目に金属を使ってないものを購入。

また安物です。

この繋ぎ目からボロッと折れそうな気がすごくします(苦笑)

今日の夕方には届くはず。

それから夕べ編み物の本の後ろに載っていたマンセル輪針を見てから気になっています。

次回どれかダメになったらこれを買ってみようかな。