邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-10-29

即却下

子供ベストの続きはちょっとお休みして、次のスワッチにかかりました。

f:id:umehorn:20081029165925j:image

9本取りでゲージを合わせる案は却下です。

硬くて着心地悪そう。

かと言って太い針で編むと、大きくなり過ぎてやっぱり合わないです。

f:id:umehorn:20081029165924j:image

結局4号針でいつもの6本取り。

今日届いた匠輪針、初めて使いましたが、針の部分が滑りが良くてこれが良い道具というものか、と感心。

5号から4号に変えたことで、模様が締まって綺麗に出ている気がします。

メンズLサイズベスト完成。

やっと「完成」のカテゴリーを作ることが出来ました。

先に編み始めた子供セーターよりも先に完成です。

f:id:umehorn:20081029142800j:image

f:id:umehorn:20081029091029j:image

洗ってもあまり代わり映えしません。

やはり所詮は偽物。

参考

佐藤ちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」より、模様と配色パターンを拝借。

色はオリジナル。

減目はこちらのソフトで計算して輪編み用に調整

http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/

使用針 5号輪針。

    3号輪針。