邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2013-05-29

ずっとサボっていたわけですが

f:id:umehorn:20130529144721j:image

今日は久しぶりに触ってみました。

バスケット編みはご存知の通り、小さい四角を一つずつ、表編んで裏編んで全部編んだら次の四角、と編んでいくわけですが、クルクルひっくり返すのが億劫です。

そこで先日身に着けた新しい技、表を見ながら全部編む、でやってみた。

これは良い。

以前の動画は右手で糸をかけてましたが、左手の人差し指でかけられるようになったので、効率がいいです。

クルクルまわして編むよりも1.5倍くらい早い、ような気がする。

これならサクサク編める、ような気がする。

まだまだ先は長い、ような気がする。

少しコツをつかんだ

f:id:umehorn:20130529124150j:image

今日は午前保育で時間が短かったけど、2模様出来ました。

3目一度の次の段はいつもキャリジが引っかかって動かなくなって、今日も一回落としたけど、前回の終わりの捨て編みをそのままにしてあったので、オールクリアーにはならずにすんだ。

3目一度のところは、目を引っ張って緩くしてかけるとよさげです。