邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-11-01

難しすぎる

嶋田さんの「ニットに恋して」から「炉ばたにて」を引き揃え糸で編めるかどうか試しにやってみたのだが、

難しすぎる。

一般的に表側で交差編みして裏側では交差編みしないですよね?

家にある本を全部引っ張りだしてみたけど、裏側も交差してるのは一つも見つからなかった。

これって例えば編み図が右が上に交差してたら、裏から見て左を上に交差させないといけないんですよね?

しかも交差の下になってる方が裏目だったりするともう、何がなんだかワケワカメ。

これがスラスラ解読出来ないととても完成には辿り着けない気がします。

追記

何度か挑戦してなんとなく分かった。

そして勘違いしていることも分かった。

裏面から編むと、交差の方向は表面からと同じだけど、ねじり目が上に来るか下に来るかの違いのようである。

もう一息

f:id:umehorn:20101101202839j:image

大きい気がするけど、気のせい気のせい。