邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

スパイラルソックスもどき

スパイラルソックスもどき

去年の本発売から巷で噂らしいスパイラルソックス。

あみものGではお1方くらいしか編まれておらず、あまり人気ないのかな?

簡単に編めるのが売りらしいから、Gのみなさんには物足りないのかも。

先日OPALの靴下を編んだお友達が、こんどはスパイラルソックスが欲しいらしい。

「本は自分で買うから」

ちょっと待った~!!

まずは本は見ないで編むのがほるん流(?)

ネットで色々調べたところ、ラベリーにフリーパターン発見。

しかし、本を見て編んだ人の画像とちょっと違う。

つま先までスパイラルってない。

つま先までスパイラリたい。

あと、カフダウンはCOがうまくいかず、キーッってなったので、

いっそトゥーアップにしてしまえ。

ターキッシュで8+8の一周16目

三段目から一段おきに増し目

K  P  K  P  K  P  K  P

K2 P  K2 P  K2 P  K2 P

K3 P  K3 P  K3 P  K3 P

K4 P  K4 P  K4 P  K4 P

K4 P2 K4 P2 K4 P2 K4 P2

K4 P3 K4 P3 K4 P3 K4 P3

K4 P4 K4 P4 K4 P4 K4 P4

f:id:umehorn:20161216074857j:image

第一弾失敗。

なにが失敗かというと、

・裏編みの目数が多いようである。

(好みの問題だとおもうが、フリーパターンはこのタイプ)

・糸が外巻と中巻で模様が合わなかった。

ただ今編み直し中。