邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

今度こそ今度こそと、何度目かの本番

今度こそ今度こそと、何度目かの本番

毎日毎日、今度こそ本番、と思いながら編むも、なかなかうまくいかない。

その原因が昨日判明。

分かる人には分かるお恥ずかしい話。

おもりをかけていなかったのでした。

本にもちゃんと書いてあるんだけど、はっきりいって重要性が分かってなかった。

編み出し板だけかけて安心していた。

おもり効果をなめていたのである。

おもりさん、ごめんなさい。

失敗をたくさんしたおかけで、直し方もかなり覚えたし(これも重要)、本当に今度こそ本番。

f:id:umehorn:20130522134917j:image

まずは身頃を前後つなげて編む。

袖ぐりまで編んだら捨て編みをしてはずす。

f:id:umehorn:20130522135024j:image

ちなみに編み図はこんな感じ。

ゴム編みの作り目で編むつもりだったけど、こちらもなかなか成功しないので、今回は手で編みます。

f:id:umehorn:20130522135143j:image

f:id:umehorn:20130522135456j:image

捨て編みをつけたまま、前身ごろを編み機にかけて、減目しながら編む。


f:id:umehorn:20130522135248j:image

おやおや?

一目落ちてました。

タッピで拾って一列追加。

後身頃も編んで

f:id:umehorn:20130522135435j:image

完成。

間に幼稚園の参観を挟んでも13時30分までに本体終わり。

早いっ。

本当は肩はぎも機械で出来るんだけど、目数が合わなくなってごまかさないといけないので、後は手でやります。