邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-02-08

メヒウス編みに挑戦

メビウス編み用の輪針は120センチ。

何でだろうと思ってとりあえず空きの出た60センチで作り目をして納得。

作り目が上下に出来る構造上、コードが二重に巻いてしまうので、短いコードでは針を動かすことが出来ない。

80センチなら気合でなんとかなるかもしれないが、60センチではどんなに気合を入れても作り目だけで精一杯。

しかしこれだけのために120センチを買うのもなんだか悔しいので、鈎針を投入。

むかーしむかしに流行ったリリアンを思い出しました。

あの出来上がった紐は一体何に使ったのか・・・。

f:id:umehorn:20110208090904j:image

ネックウォーマー完成

掛け目の穴が沢山あるので、好きなところで留めてね的な大変自由度の高いものになりました。

f:id:umehorn:20110208090542j:image

f:id:umehorn:20110208090540j:image

f:id:umehorn:20110208090537j:image

f:id:umehorn:20110208090535j:image

f:id:umehorn:20110208090533j:image

すかし編みなので、防寒を求めるなら二つ折りがお勧め。

パターン

http://www.ravelry.com/patterns/library/windermere

針   10号60センチ輪針

糸   ヤフオクで買った糸2玉ほぼ使いきり

ボタン 先日買った福袋より

小さかったかも

f:id:umehorn:20110208085755j:image

織り機から下ろしたばかりの袋織りのマーガレットです。

縮絨前で私が着てパッツンです。

伯母も母も私より大分小柄なので大丈夫と思いたい。