邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

編みかけは放っておいて実験

編みかけは放っておいて実験

以前から考えていた「編み出しテープ+別糸からの二目ゴム編みの作り目の二色の輪編み」をやってみました。

f:id:umehorn:20100516173758j:image

f:id:umehorn:20100516173756j:image

出来たことは出来たのですが、どうもこの緑(表目)の三角っぽい形が気になる・・・。

裏編みから始めたらまた違うのでしょうか?

ずっと編んでいったら気にならなくなる?

今まで通りメリヤスから編んで、ゴム編みは後からにすると裾の伏せ止めのヘロヘロが気になるし、メリヤスとゴム編みの境目の緩みも気になる。

最近始めた嶋田さんの棒針に編みつける作り目で編むと、編み出しテープを使わないのでメビウスの恐怖が待っている。

そこで考えた新しい妄想案。

嶋田さんの作り目を作って、輪にする前に編み出しテープを別糸で作り目に縫い付ける。

どうだ!

段数リングでつなぐことも考えたけど、あれって知らないうちに取れちゃうのよね。

次回はこれで実験します。