邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-09-03

umehorn20090903

やる気が半減

f:id:umehorn:20090903123834j:image

別々に織る方法を思いついたら、やる気が一気に半減。

つづれ織りなので縦糸が見えなくなるまで打ち込まないといけないらしいが、見えてるし。

時々気づいてギュッと押すとこのようにマダラになります(苦笑)

実寸で一部抜粋

昨日はミニサイズで練習でしたが、本日は実寸で右上四分の一。



f:id:umehorn:20090903083531j:image

f:id:umehorn:20090903084609j:image

f:id:umehorn:20090903084827j:image

f:id:umehorn:20090903085553j:image

せっかくなので(なにが?)糸を張るところから。

糸玉が転がらない様に、余ったスティックに引っ掛けてみたらなかなか良い。

手前の糸を留めるのがどうも均等にならなくて苦手です。

f:id:umehorn:20090903091549j:image

f:id:umehorn:20090903095104j:image

理想の角度にするには何段ずつずらすか、迷走中。

袖ぐりと衿ぐりは編み物みたいに減目して(昨日の写真参照)と思っていますが、うまくいかなかったらまっすぐ織って切って縫おうかな。

ミシンでガッと縫った後、細編みでも編みつけて。

斜めのラインも最悪別に織って縫いつけます。

そしたらすごく早く出来るかな。