邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

咲きおりでダブルヘドル

咲きおりでダブルヘドル

実験、実験、実験大好き~

最近織り熱が上がっているので実験実験。

箕輪さんの手織り大全に載っていた、「ダブルヘドル」の技。

ヘドルを二枚重ねて使うと経糸の織り密度を倍に出来るよ、というもの。

咲きおりでも出来るんじゃね?

ということで、

f:id:umehorn:20130314100932j:image

アシュフォードのヘドル50羽を購入。

本の通りに糸を通してみました。

f:id:umehorn:20130314100923j:image

f:id:umehorn:20130314100921j:image

この開口と。

f:id:umehorn:20130314100918j:image

f:id:umehorn:20130314100915j:image

この開口。

f:id:umehorn:20130314100910j:image

織り地。

一応出来たように思います。

だからなんだと突っ込まれそうですが、自分でも若干思いますが・・・。

実際の作品に応用出来るかはまだ不明です。

とりあえず実験出来て満足。

次は3枚ソウコウの織りでも試そうかな。