邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2011-07-23

明日で編み物ブログ三年

それなら明日書けばいいのに、今書いているのは明日になったら忘れそうだから(笑)

始めた時長女がまだ0歳だったということに一番驚いています。

熱しにくく冷めやすい性格なのでいつまで続くかと思ってましたが、意外と続いています。

というか加熱中?

こんなに何個も同時にとか、新しいものに挑戦とか、暑い中で編み編みとか、以前なら考えられませんでした。

ブログの力ってすごいな~。

やれやれどうにか完成

f:id:umehorn:20110723183216j:image

使用糸 カジュアルクラブ純毛並太(福袋)オフホワイト40グラムを多分6玉ちょい。

    極細コーングレーベージュを二本引き揃え。 

使用針 10号80センチ輪針

f:id:umehorn:20110723183214j:image

使用糸 ヤフオク正体不明糸同種を4色。

使用針 5号80センチ輪針

パターンはどちらも「イギリスが好き!男のセータークラブ 彼のカントリーセーター」日本ヴォーグ社より

アランは長女(もうすぐ4歳)用。

アーガイルは長男(先月6歳)用。

しかし二人ともかなり大柄(長男は縦に大きく、長女は縦にも大きいが特に横に大きい)なので、手編み支援ソフトhttp://www.e-sadonet.tv/~kanasugi/WinKnit/

で9~10才サイズで設定。

しかし長男の方がパッと見小さく見える。

縄で縮んでいるだけだと信じよう。

編みあがりのサイズはあえて測るまい。

暑いので当分着画は無理でしょう。

反省点?

長袖のつもりが糸が足りなかったら半袖で、と思っちゃったのが間違い。

糸が足りそうでも半袖にしてしまった。

袖山から編むコツを覚えたのでこれはこれで良かったかな?

追記

写真を見て思った。

アランの袖の脇はメリヤスではなくかのこにするべきだったのでは?