邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-03-15

輪編みの二目ゴム編み作り目の思いつき

輪編みで二目ゴム編みの作り目をしましたが、輪だとシンカーループを拾う側が内側でとてもやりにくい。

そこで思いついたのが、最初の3段を裏で編めばいいのでは?

裏二目で始まって表二目で終わる計算だけど、表二目で始まって裏二目で終わる今までのゴム編みとパッと見では見分けつかないのではないか?輪だし。

また実験レポします。

問題はカーディガンの作り目かな。

表三目から始まって表3目で終わるからやっぱり表編みで三段編まないとダメかなぁ?

最終目標はフェアアイルの編み込みゴム編みでゴム編みの作り目です。

ネタが尽きた

f:id:umehorn:20100315114916j:image

いつも同じアングルではつまらないし、かといって全体か一部かしか選択肢は無いようにも思われる。

みなさんはいつもどうやって決めているのか?

でも毎日同じ物の写真を撮っているのは私だけのような気もする。

ちなみに写真がデッカイのも私だけ?

写真がいつもデッカイのは、私がデッカイ写真が好きだからです。

小さい写真を一生懸命覗き込むのが苦手で・・・。

輪編みの二目ゴム編みの作り目

f:id:umehorn:20100315095423j:image

本でもネットでも見つけられなかった輪編みの二目ゴム編みの作り目。

なんとなくこんなんかなとやってみたら、出来たような出来なかったような・・・。

人形の服のついでではなく、太い糸で練習した方がいいかもしれない。

ちなみにゴム編みの作り目は初心者です。