邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-10-14

今流行りの?

倍幅織り、というものがあるそうで。

織り機の幅の倍の幅織れるという素晴らしい織り方。

すごく興味をそそられて、色々調べましたが、ズバリ織り方を書いてあるサイトは見つけられませんでした。

あちこちで拾ってきた情報と、この前勉強した袋編みの構造を照らし合わせ、そして足りない部分は例によって妄想。

こんなんかなぁ、という感じでやってみました。

f:id:umehorn:20091014181837j:image

そしたら、出来ちゃった。

f:id:umehorn:20091014181832j:image

本当にこれが正しいやり方かどうかはわかりませんが、とりあえず出来ているように見えるので、次はこの織り方で自分のひざかけでも織ってみようと思います。

織り上がりました

f:id:umehorn:20091014181508j:image

先ほど縮絨したので、明日の昼には完成写真がとれるかな。