邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-10-01

こんなのはどうかな

縦横回転パターン。

袖部分で30センチほど間を空けて織り、袖部分は余ったたて糸を上下に分けてかがる。

袖以外の繋がっているべき部分は上の糸を下へ、下の糸を上へかがる。

これなら横幅は好きなだけ伸ばせます。

しかし糸の始末が面倒そう。

こなことしてるからベストが進まないのね

ノルマを誓った舌の根も乾かぬうちに人形サイズのジレ実験開始。

f:id:umehorn:20101001122948j:image

こうなって、

f:id:umehorn:20101001122945j:image

こうなって、


f:id:umehorn:20101001122941j:image

こうなりました。


f:id:umehorn:20101001122939j:image

縮絨前の試着。短い方が上パターン。


f:id:umehorn:20101001122935j:image

短い方が下パターン。

f:id:umehorn:20101001122933j:image

後ろ。

個人的好みでは短い方が下パターンが好きです。

袖から上をもっと長くすればいいのかも。

やはり人形サイズは早いです。

ポコちゃんの後頭部が薄いのがちと気になりますが。

実験は概ね成功でしたが、大きい織機の幅が40なので倍にしても80。

縮絨したらもっと縮んで大人サイズは一枚では難しいかもしれないです。

昨日のすてきにハンドメイド

広瀬さんのアフガン編みのジレ、だったのですが、このデザインは手織りに最適ではないか?と思ったわけです。

思いついた作りかたは、倍幅織で袖の部分だけ間を空けて織る方法と、三枚織ってはぎ合わせる方法。

倍幅の方を試したいけど織り機は使用中。

では一号機で子供サイズのをと思ったが、幅20センチの倍だと40センチ。

娘の身幅は小さめに測っても25センチ。

すると前身ごろが片側7.5センチになってしまう。

人形サイズで作ってみるか?

ちょっと頑張りました

f:id:umehorn:20101001085804j:image

今日からノルマは7段以上で行きます。