邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2012-05-30

朝顔カーディガン  完成 平置き写真差し替えました

f:id:umehorn:20120530103906j:image

f:id:umehorn:20120530095229j:image

f:id:umehorn:20120530095227j:image

レディスカーディガン

作品名 「朝顔

模様 オリジナル

配色 オリジナル

減目はこちらのソフトで計算して輪編み用に調整

http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/

使用針 4号輪針 2号輪針

使用糸 工場用コーン巻き極細糸 3~8本取り

作品重量

518グラム

ニッティング・マラソン

1726メートル

時間はかかったけどサクサク編めました。

手順を覚えたかな?

レインボーよりもかなり軽いです。

計量ミス?

袖口をうっかり4号のままで編んでしまいましたが、それほどおかしくないのでヨシとする。

前身頃の模様がずれていることに、今気付きました。

写真で見ないと気付かないことってあるよね?

ボタン位置を変えれば直るかな?

ボタンを付け直しました。

自家段染め糸のハイネックカーディガン  完成

f:id:umehorn:20120530093203j:image

f:id:umehorn:20120530093201j:image

かなりのパッツンでお恥ずかしい。

秋までにはやせたい・・・。

針  7号80センチ、4号60センチ輪針         

糸  ギンガムさん福袋の並太純毛40グラム

   アイボリーとオフホワイトを3色の染料で5色作って自家段染め 15玉

  

パターン http://www.tezukuritown.com/index.php

     手づくりタウンのフリーレシピ

パターンと変えたところ

袖が短かったのでゴム編み2センチのところを自分丈まで伸ばした。

ゴム編み止めがイヤだったので(笑)伏せ止めと伸びる伏せ止めにした。

ボタンホールが無理穴のところをかけ目にした。

前立の端に引き抜き編みを入れた。