邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

ひょっとして?今更かな?

ひょっとして?今更かな?

今年度のPTA 役員の候補になったのですが、こういう時に毎回思うことがあります。

私は人の顔を覚えるのが苦手で、参観とかで知らない人に名前で呼ばれて「誰?」てことがままあります。

小学校三年間で、自信を持って顔が判ると言えるお母さんは二人。

少し怪しい人が三人。 

そんなんだから、参観や懇談会ではいつも独りぼっち。

元々人付き合いは苦手なので今までは問題なかったけど、役員になったら初顔合わせの次に会った時にメンバーを覚えている自信がない。

そんな人間にもPTA活動は可能だろうか?

他の人はどうしているのだろう?

と、ネットで検索してみることにしました。

そしたら出てきたのは『相貌失認』。

テレビとかでどういう物かは知ってるし、私は家族は判るから違うと思ってました。

でも、一口に相貌失認と言っても、レベルが色々あるらしい。

じゃあ私は軽度のタイプ?

改めて、ちょっと過去を振り返ってみました。

家の外で家族を探す時、あ、服装と体型で判断してる!

(体操服の時は靴下頼り)

目が悪いからだと思ってましたが、こうなるとそれだけとは思えない。

でも、頭の中に、家族の顔を思い描く事は出来るから、全く判らない訳ではないと思う。

でも以前主人と別人を間違えたことがある。

小学校の写真見て、「これみーちゃん?」「違う」と言われたことがある。 

久しぶりに会う友達と待ち合わせて、他人と間違えたことがある。

ドラマを見ていると、ちょい役の人が後から犯人と判って、「え?あいつだったのか!」的な展開や、何話か前の登場人物がまた出てきて「あいつが戻ってきた!」的な展開があるけど、「誰?」ってなる。

働いていた時は、同じ職場の人は毎日同じ場所で会うので覚えられたけど、電話だけの付き合いの支社の人は未だに顔を知らない。(何度か会ってるはずだが)

父方の姉は三人いるけど、見分けがつくようになったのは10年程前から。

で、結局相貌失認でPTA役員が出来るか?の答えは解らなかったけど、ちょっと開き直って、「顔が覚えられないんです~」と、言ってみたら、私の人生に何か変化が起こるかもしれない。

ちなみに50人から100人に一人くらいの割合らしいので、うちの小学校にも4~8人はいる計算。

その人と友達になりたい。

皆さんの周りには、顔が覚えられない人はいませんか?