邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

それは昨日のことでした

それは昨日のことでした

編み込みの往復編みが苦手です。

復路がね。

左手に二本糸をかけて編むので、もうスッチャカメッチャカなわけですよ。

どうにか表を見て編めないかなと考えた結果、新しい編み方を思いつきました。

表を見て左から編みます。

動画とってみましたが、分かりにくいな~。

言葉で説明すると、

左の針を右の針の目の向こう側に差す。

左手にかかっている糸を右手で手前からかける。(右手に糸がかけられる人は楽かも)

右の針で最初の目を向こう側に向かってかぶせる。(リリアン編みの要領で)

すでに有名な編み方だったりしたら恥ずかしいので、その場合はスルーで。