邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

あの糸この糸この針その針

あの糸この糸この針その針

巻きスカートのオマケに、これ

を編むことにしたのですが、使うつもりで買った糸では細くてゲージが合わない。

無理やり合わせて編んだらこんなんになって模様もはっきりしない。

f:id:umehorn:20130219172054j:image

糸にあったパターンを選べってことですが、いつも糸よりもパターンを優先してしまう。

諦めきれずに色々試した結果。

f:id:umehorn:20130219171525j:image

f:id:umehorn:20130219171454j:image

この糸に行き着きました。

ギンガムさんの福袋糸、まだ大量にある中の一色。

(ヒースの茂る丘とか、ロングピッチ段染めカーディガンとか、アドベントカレンダーショールとか直角グルグルカーディガンとかに使ったあれです)

これがドンピシャで編みやすいし、模様も綺麗に出る。

買ってしまった糸は在庫行き~。

いつかなんか編みます(笑)

このパターンが衿から編んで最後にゴム編み部分を綴じる手順なのですが、ボディを先に編んで、ゴム編みを輪で編むつもり。

実験実験。