邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2012-04-05

力技でまとめてみたけれど

f:id:umehorn:20120405165042j:image

f:id:umehorn:20120405165039j:image

やっぱり垂れてくるので、タオルの上に平置きしてお風呂場で浴室乾燥かけてみました。

そろそろ本来の使用時間なので部屋干しに移動。

力技の写真は次女がメモリーカードを引き抜いて無残な姿に・・・。

タオルドライはこうやっている

f:id:umehorn:20120405151916j:image

タオルを脱水している間に下になっていた部分をひっくり返して上に出す。

f:id:umehorn:20120405151942j:image

中にバスタオルを入れてビニールの上から踏む。

前回水が滴ってなかなか乾かなかったので、徹底してタオルドライしたいと思います。

昨日排水溝のカビ取りしといて良かった。

ロングピッチ染色  さて困ったの巻

f:id:umehorn:20120405142447j:image

一つの袋に移して水を張った洗濯機に投入。

f:id:umehorn:20120405142444j:image

f:id:umehorn:20120405142442j:image

f:id:umehorn:20120405142439j:image

すすいで排水、すすいで排水、エマール排水、すすいで排水。

f:id:umehorn:20120405142437j:image

いらないバスタオルを入れたビニール袋に入れてタオルドライ。

タオルを脱水して再びタオルドライ。

さてここで困った問題。

色分けした束を、1かせごとにまた分けないといけない。

どうやって?

失敗の予感がヒシヒシヒシ

もう最初っからダメダメです。

綺麗に5パーツに分かれるのと分かれないのがあります。

でもどうしようもないので続けました。

以下写真にて過程紹介。

f:id:umehorn:20120405101113j:image

ロングピッチ用に19玉巻いて、残りの2玉はショートピッチにして靴下用にしました。

今回は風呂場でベビーバスに入れて水を吸わせました。

手で絞ってビニール袋に入れてキッチンヘ。

f:id:umehorn:20120405101205j:image

f:id:umehorn:20120405101203j:image

f:id:umehorn:20120405101327j:image

綺麗に分かれない。

そして案の定境目がなんかすごいことに・・・。

それでも染めます。

前回の残りをすべて投入。

プルー、パープル、ピンクですが、プルーとパープル、ピンクとパープルを混ぜて5色に。

しかし途中でどれがパープルでどれがピンクとパープル混か分からなくなる(笑)

入れ物にも印をつけましょう。

ちなみに今回はアイスのカップが無かったので、使わなくなった子供のマグマグ(なぜか5個もあった)を使用。

f:id:umehorn:20120405101258j:image

f:id:umehorn:20120405101254j:image

ザバザバかけ、液が行き渡るように揉む。

足りない感じがしたらお湯をかけて揉む。

靴下用はスプーンで3色。

そしてお酢をお湯で薄めてかけておしまい。

なのですが、ポットのお湯が途中で足りなくなり、給湯器のお湯(40度以下)を使用。

このまま2時間ほど置きます。