邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2012-04-04

反省会?

f:id:umehorn:20120404143337j:image

ナイフメーラ、うふふ。

ナイフメーラ、あはは。


f:id:umehorn:20120404143334j:image

サプライズプレゼントとかで本が一冊入ってました。

間違えて注文したかと思った。

かぎ針編みの本です。

うーん、いつかかぎ針熱が上がった時に編むかも・・・。

久しぶりの染色ネタ

今回のテーマはロングピッチの段染め。

f:id:umehorn:20120404105430j:image

f:id:umehorn:20120404105428j:image

使うのはこちらの糸。

オフホワイト12玉。

では着分に足りないかなと、

アイボリー9玉。

ポイント1

この二色が、染めたら同じような色になるかな~?

ポイント2

色の切り替わり部分をどうやって染めるか?

f:id:umehorn:20120404105426j:image

f:id:umehorn:20120404105424j:image

手順

まずかせにしますが、5色のグラデーションにしたいので、2周回すごとに針金で留めます。

そして123454321、と繰り返す。

そう難しくない作業ですが、メンドクサイ・・・。

今オフホワイト6玉終わったところです。

12玉で終了してもいいですか?

7分袖だったら編めるな・・・。

細編み

f:id:umehorn:20120404105044j:image

ゴロゴロしないように極細モヘアを使ってみました。

念のための二列にしようかと思ったけど、一列で疲れた。