邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-02-20

100均の暖簾

今は使っていない100均暖簾を発見したので、折りたたんでガッとミシンをかけて袋を作った。

するとあーら便利。中が4箇所くらいに分かれている袋が出来上がり。

これをトートバッグに入れれば、同時に何個も製作中でも分けて入れることが出来ます。

暖簾に取っ手を付けてバッグにしてもいいかもしれないけど、置いた時にグニャッと倒れるのでやはり何かに入れるのがいいでしょう。

書くのを忘れていた

f:id:umehorn:20090220180257j:image

やはり両手同時編み万歳。

そしてかなり大きすぎです。

来年から使わせます。

模様 オリジナル

配色 オリジナル

指の編み方参考 嶋田俊之さんの「ニット・コンチェルト」手袋

使用針 2号輪針二本


作品重量

49グラム

ニッティング・マラソン

163メートル

手袋試作品一号の相方を編むにあたって

試作品なので改良が必要な点がいくつかあったが、それの相方なので、改良しないで同じように編むべきか?

それとも両方じっくり見る人なんていないから、それなりに改良して編むべきか?

追記

いっそ諦めて新しく一組編むか?

帽子の後頭部の編み方、覚え

次の段も使う色で単色でゴム編みを編む。

地糸も配色糸も両方次の段で使う場合はどちらかを使って、片方は仕方ないから切る。

同じ色数でも

f:id:umehorn:20090220103327j:image

チョコマカ色換えするよりも、このくらい大きく換えた方がスッキリしてていいかな?