邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-02-05

久々の大物

作り目をして1段編んだが、どうもメビウスってる模様。

やりなおし~。

色々間違えた

f:id:umehorn:20090205130441j:image

ムーン潮時か。

練習リタイア。

私のエクセルの使い方

みなさん色々工夫されていますね。

私も無い頭を使って色々やっております。

私のやりかたは、

1、セルの横幅を1.9くらいにする。

2、●をCtrl+C とCtrl+Vでひたすらコピペで模様を作る。

3、置換機能オプションを使って置換後の書式で「セルから書式を選択」を選ぶ。見本色から選択。範囲指定して置き換えると地色に色が付く。

4、更に置換前文字列、置換後文字列に●を入れて同じく「セルから書式を選択」で配色の色を付ける。

5、置換前文字列は●のまま、置換後文字列を消して、書式は両方クリア。これで図の全面を選択して置き換えると●が消えて色だけになります。

見本色は予め自分が持っている毛糸の色に似せて作っておきます。

図の隣にいつも置いておくと使いやすい。

f:id:umehorn:20090205111811j:image

こんな感じ。