邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-12-11

これに決定

f:id:umehorn:20081211141533j:image

これ以上はどう絞っても出て来そうにないので決めちゃいます。

ちょっと子供向けにしては渋いかな~とも思うのですが・・・。

7~8才サイズで編む予定。

今までで一番多い11色。

ミックスが2色あります。

こだわった点

大きい二つの模様で、地糸が濃い模様と配色糸が濃い模様、というふうに反転させた。

濃い色をグラデーションにした。

細い模様を、地糸が濃い大きい模様には薄い細い模様、反転バージョンは濃い細い模様で挟むようにした。

完成写真

f:id:umehorn:20081211100645j:image

f:id:umehorn:20081211095939j:image

f:id:umehorn:20081211095937j:image

f:id:umehorn:20081211095935j:image

長い道のりだった。

ヒドイところと、ましなところの差が激しいです。

全体像はデジカメで撮ったのですが、ウェブカメラと全然色が違うように写りました。

ウェブカメラでも綺麗に撮れる方法はないものか。


模様と配色パターンは、佐藤ちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」から。

色はオリジナル。

毛糸はオークションで大量に買ったニット工場用コーン巻き極細毛糸6本取り(太目の糸は4本取り)。

減目はこちらのソフトで計算して輪編み用に調整

http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/

5号輪針と3号輪針使用。