邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-12-28

決めました

脇線をずらすと肩が合わないことに気づきました。

今更気づいても遅いよ

模様の数が奇数だった!

今更編み始め位置を変えることは当然出来ないので、脇位置をずらして正面模様を合わせるか、

はたまたこのまま編み続けて左右対称は諦めるか。

さて、あなたならどっち!?

2008年のまとめです

f:id:umehorn:20080127144400j:image

主人用のベスト。

前年のバレンタインに一度編んだが、ゆるく編みすぎて解き、翌年のバレンタインに完成。

f:id:umehorn:20081228082503j:image

初めての編み込み。

これで編み込みの楽しさに目覚めた。

f:id:umehorn:20081228082502j:image

青いのよりも大きめに編んでみた。

初めて輪針で編んだ。

でも全部平編み。

f:id:umehorn:20081228082501j:image

初めて輪針で輪編み。そして編み込み。ついでにスカートを付けてみた。

もっとフワッとしたスカートが理想だった。

身頃部分は平編み。

f:id:umehorn:20080614073507j:image

初めてすべて輪編みで編んだフェアアイルもどき。

糸の太さがバラバラで、デコボコしている。

本格的にフェアアイルもどきに目覚めた。

f:id:umehorn:20081029142800j:image

あれこれ編んでいる最中に誕生日の存在に気づき、慌てて編んだ結果、糸を変えてから初めての完成品となった。

ゲージの計り方が悪くて横が広くなってしまった。

f:id:umehorn:20081228082455j:image

編んだはいいが、被ってくれない。

小さかった方は従姉妹の子にあげた。

f:id:umehorn:20081211100645j:image

もどき2号になるはずが3号になってしまった。

糸がつれて編地がものすごいことになっている。

今となっては恥ずかしい。

色も最初で加減がわからず、色々詰め込みすぎた感がある。

f:id:umehorn:20081228082446j:image

ずっと編みかけで放置していたのを解いて輪編みでやりなおした。

細かいところは、初メリヤス刺繍に挑戦した。

手が以前よりもきつくなっていて、サイズがかなり小さく、編地も硬い感じになってしまった。

f:id:umehorn:20081228082445j:image

番外。幼稚園セット。

こんなんをあと3つばかり作りました。



並べてみたら結構ありました。

この他に編みかけベストが二着あります。

今年は編み物一色でした。

来年もそうかな?

そうじゃないと、この山のような毛糸を消費出来ないので頑張ります。