邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-11-27

後もう少し

f:id:umehorn:20081127183105j:image

あんなにうんざりだったのに、終わるとなると寂しい。

何事も継続が大事

f:id:umehorn:20081127145619j:image

ここにメリヤス刺繍が入ります。

果たして結果は・・・?

f:id:umehorn:20081127145617j:image

こちらもこつこつ。

もうすぐ脇下に到達します。

わかった振りなんてするもんじゃない。

ヘンリーネックの編み方をhirocciさんに教えてもらったが、「なるほど~」とか返事をしたけど、やっぱり全然理解出来てなかった。

なんてこったい。

とりあえずイメージトレーニングしてみた。

エキストラステッチで身頃に開き部分を編んで、衿開き部分に到着。

ここでカーディガンの編み方だと一回エキストラステッチを伏せてまた新たに作って衿開き部分を編んで切り開いて、平編みでゴム編み部分を編んで、そこから拾って前立てを編むらしい。

が、hirocciさんはゴム編みもエキストラステッチを入れて輪で編むやり方をされている?

すると衿開きを切り開いた後に衿の目を拾いつつ、エキトスラステッチも作り目するのかな?

そして最後にゴム編みのエキストラステッチと身頃のエキストラステッチを両方切り開いてヘンリーさん用の目を拾う?

なぞは深まるばかりである。

もう一度聞けばいいかもしれないけど、なるほどと言った手前申し訳なくて聞けません。

電動の玉巻器ってないのかな?

手動の玉巻器に電動ドライバーを接続して使えないものか、ちょっと開けてみたけど歯車が何枚もあってとても無理そうだった。

追記

開けたのは結構前のことだったので、記憶が怪しくてもう一度開けてみた。

歯車は3枚くらいだった。

何枚も、は大げさだった。