邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-08-21

昨日の思い付きをやってみた

糸の間隔を狭める大作戦。

そんな大層なものではないが、やってみた。

かなり理想に近いものが出来た。

しかし、無理矢理なので欠点が続々と・・・。

奥が広く手前が狭いので、進むにつれて幅が・・・。

上下に分かれる部分で、いつの間にか糸が隣の溝に移動。

「ちょっと、隣の旦那さん酔っ払ってうちに勝手に入って寝てるのよ」

みたいな状況が度々あるので進まない。

手前の溝には一か所に二本入れているので間隔が均一にならない。

やっぱり欲しいな~、咲きおり本体と50羽そうこう。

でもすぐ飽きそうだな~。

でも人生なにがあるかわからないし。

明日病気とか交通事故にあうかも。

最終目標は、織った布で服を縫う。

また邪道な思い付き

クロバーの「咲きおり」が今、後々候補ナンバーワンなのだが、これの別売り「そうこう」を今の織機で使えないだろうか?

基本的な仕組みは同じ(回して糸が上下に分かれる)なので、たぶん使えると思うのだが、しかしこれがまた高い。

一番安いところを探して、40羽で4800円くらい。50羽で6800円くらい。

後々買うことを考えればやはり50羽がほしい。

本体付属は30羽。

しかし今の織機で使えなかった場合は痛い出費。

更に、手織りに飽きちゃったら、ますます痛い。ていうかイタタタタ・・・・。

さてどうするか。

いっそ本体買うか?

でもそれは30羽。

グルグル悩み続ける・・・。

ちなみに今のは20センチくらいのところに40羽なので、20羽/10センチくらいの計算か?