邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-08-20

糸の間隔

縦糸の間隔が広くて不満(初心者のくせに偉そう)なので思いついたこと。

糸が上下に開く側はそのままセットして、手前側は一か所に二本セットしたら、半分の間隔で織れるのでは?

布の幅も半分になるのが難点だが・・・。

後々手織りに飽きなかったらもうちょっと良いものを買おうかとも思っているが、とりあえずはこの方法を試してみよう。

理想と現実

私の理想では、「シュッ、トントン、カシャン」みたいなリズミカルなものを期待していたのだが、現実は「モタ、モタ、モタ」という感じ。

そして色々問題あり。

1、クシみたいなのを手前に置いたまま次の横糸をくぐらせるように書いてあるが、クシの部分が短いのですぐ落下。

2、指で触ると横糸がスルスル動く。引き揃えのせいか、コットンのせいか、はたまた織り方が悪いのか。

3、プレートロールを両手で回すように書いてあるが、その間、横糸のシャトルと落下するクシの行き場がない。

1と3はどうにもならないが、2は研究の余地あり。