邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2010-05-03

痛恨の一撃

f:id:umehorn:20100503191214j:image

二列目まもなく終了、という時に間違いに気づきました。

アジの開き編みなので後ろ身頃の左から始まって前身頃の左で終わるはずなのに、一列目が後ろ身頃の右のパーツで終わっていた。

熱湯風呂

f:id:umehorn:20100503191039j:image

前立てを熱湯につけてみました。

少しはマシになったでしょうか。

これで完成ということにして発送します。

本番開始

f:id:umehorn:20100503073217j:image

全部巻きました。

結構絡まっていてどうしてもほどけないものは、切って繋いで試し編みに使いました。

大きさも色も色々です。

一番小さいのが、多分最初に完成品として写真を載せたもの。

f:id:umehorn:20100503073215j:image

一玉エイッと選んで編み始めました。

模様の数は本の通り。

ただ「アジの開き編み」なので12×2で24個になります。

メリヤスの部分に入ったら自分のゲージで計算し直す予定。

しかしこの指定ゲージはメチャ横長ですね。

22×36って・・・。

同じ本でも他の作品は34×36とかなのに、なんでなんだろう?

思わずミスプリを疑って編み図から逆算してしまった。