邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-06-17

umehorn20090617

生まれたての袖

f:id:umehorn:20090617121716j:image

この写真じゃ、まだ何がなんだか分かりません。

頑張って育てます。

袖の拾い目のなぞ

シェーラさんのネットでは、「右と左は拾い目数が逆になるので注意」と書いてあるのに、本の図では同じ向きで拾っている。

どちらが正しいのだろうか?

今まで私は同じ向きで拾っていたが、ネットを見て今回逆に拾ってみたら二段目で間違えたので、編みなおすついでに同じ向きに直した。

同じ向きの方が模様の中心から始まるのでいいような気がする。

裾のゴム編みからメリヤスに切り替わっている部分がすごく汚い。

次から作り目は二号で拾うか、鎖から拾うのをやめてゴム編みから編むかに変更しよう。

ゴム編みの作り目が難しそうで今まで避けて通っていたが、ちひろさんの本では特にゴム編み用の作り目をしていないようだ。