邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2008-08-29

スワッチを骨の髄まで使い尽くす

本等では、フェアアイルは伏せ止めか巻き止めと書いてありますが、「ゴム編みはゴム編み止め」という勝手なこだわりから、今回も二目ゴム編み止めをします。

しかし、前回の「ベビーベスト1」が初めての二目ゴム編み止めだった私。

コツをつかむまで、すっごく苦労しました。

今回も思い出すまで苦労するでしょう。

練習しないとだめ?

そこで目についたのがまだ針についたままだったスワッチ。

これで練習すればいいんじゃ~ん。

「スワッチは作品を人にあげた後も手元に残る宝物」

らしいですが、私の場合はニードルの試し刺しとか、試し洗濯とか、ハサミで試し切りとか、それはもう色々酷使してます。

みなさん、奇麗に編んで保管していらっしゃるんだろうなぁ。

まあ、それはもうちょっと上達してからね。

f:id:umehorn:20080829164215j:image

本体と同じ配色にしたら、存在感ゼロでした。