邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-03-20

フルーツドロップの編み図

f:id:umehorn:20090320142141j:image

完成サイズ

胸囲96センチ 

着丈56.14  (51.84+4.3(ゴム編み))

32目32段/1模様

使用針

4号輪針、2号輪針(ゴム編み)

ゲージ

40目37段/10センチ

ゴム編み2.5センチ/11段

384目12模様

6模様=192段

参考

袖下 

3模様+半模様=112段

66段平

2-1-7

47目休み

ヘンリー下

4模様+4分の3模様=152段

7目休み目

衿下

43.2センチ+ゴム編み  衿ぐり8.64センチ

5模様=160段

8段平

2-1-14

45目休み

f:id:umehorn:20100221091816j:image

f:id:umehorn:20090320143637j:image

f:id:umehorn:20090320143635j:image

f:id:umehorn:20090320143633j:image

f:id:umehorn:20090320143631j:image

基本の模様1個

配色糸が多い模様 15個

地糸が多い模様  15個

から出来ています。

配色糸が多い模様と地糸が多い模様を交互に並べてあります。

かなり大きいサイズまで、全段違う模様で編めます。

好きな模様だけをチョイスする、というのもいいと思います。

f:id:umehorn:20090320141531j:image

今回私が編んだ配色はこんな感じ。

6色使用

配色糸 赤ピンク、オレンジ

地糸  みかん、サンドベージュ、ピーチ、黄色

f:id:umehorn:20090320141429j:image

他にもこんなのを考えましたが、実際には編んでません。

もし編んでみた、という方がいらっしゃいましたらぜひ写真を見せてください。

無断転載はしてもいいですが著作権は放棄してませんので、「邪道フェアアイル」の「ほるん」のデザインであることを、どっかに書いておいてください。

一応完成

f:id:umehorn:20090320114545j:image

f:id:umehorn:20090320114632j:image

f:id:umehorn:20090320140707j:image

f:id:umehorn:20090320141029j:image


まだ生乾きですが、息子がいない今しかない!とアイロンをかけました。

生乾きでも効き目があるのかどうなのか?

ヘンリーさんがちょっと短かったようです。

前回長すぎたから短くしたんだけど。

模様との兼ね合いもあるし、難しいですね。


作品名 「フルーツドロップ」

模様 オリジナル

配色 オリジナル

減目はこちらのソフトで計算して輪編み用に調整

http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/

使用針 4号輪針 2号輪針

使用糸 工場用コーン巻き極細糸 4~6本取り


作品重量

321グラム

ニッティング・マラソン

1070メートル

カテゴリー多すぎ?

他の方は着るもの、とか、小物とか、大きく分類されているけれど、私は作品ごとに分けてしまっている。

しかし、今更直すのはムリでしょう。

糸を全部巻き終わりました。

セーター用の見込み糸を全て巻き終わりました。

何度も書いてますが、スワッチはまだです(笑)

エクセルを信じて巻いたけど、スワッチ編んで違う色に変更になったらまた巻かないといけない。

スワッチを手袋にする場合、片方編んで色を確認してもう片方で調整するべきか、それとも両手同時編みで編みながらどんどん色を変えて調整するべきか・・・。

ところで今回は以前コメントをいただいた雪桜さんのやり方を取り入れてみました。

似たような色と合わせて巻く。

紫と赤紫が二本ずつあったので、合わせてみました。

紫はちょっと系統の違う紫だったので、いわゆる引きそろえな感じの色合いになりました。

赤紫はかなり近い色だったので、程よく混ざりました。

実際編んでみてどちらが綺麗に出るか、楽しみのような怖いような。