邪道フェアアイル&暴走クロスステッチ

クロスステッチとネイルにはまってます。編み物・タティングも時々。

2009-03-05

編みくるみは要注意

f:id:umehorn:20090305144738j:image

f:id:umehorn:20090305144736j:image

数段連続して同じ場所で編みくるみをしたら、そこだけ凹んだ編地になって、両側がボコッと膨らんでしまいました。

少しずつ場所を変える必要がありそうです。

父のセーターのサイズ

母からの指定サイズは106センチ。

私の計算は、14模様で112センチでちょっと大きい。

12模様にすると96センチでNG。

掟破りの13模様は104センチでちょっと不安。

針の号数を一つ大きくして5号だと、12模様で106.6センチ。かなり近い。

かなり前のゲージで怪しいので測りなおしが必要ではあるが、これがベストか?

問題は5号だと4号よりも編み目が粗くなってしまうこと。

太い針でも綺麗に編める技術が欲しい・・・。

ちなみに3号にして14模様だと100センチくらいになる計算。ゲージ測ってないけど。